l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

フォントが頻繁に表示されなくなる

Firefoxを使っている最中にフォントが消えてしまうようになった。ブラウザが一番使用頻度が高いのでFirefoxの表示サイトが先に消えるのだと思う。徐々に左下のスタートボタンやファイル名も消えてしまう。
フォントキャッシュが壊れたのかと思い、削除したり、属性を読み取り専用にしたりしてみたけれど、相変わらず、日に2度は表示されなくなる。また、この症状が出ると、妙にシステム不安定になる気がする。Process Explorer等のソフトの起動に失敗することも多い。
文字が消えてしまう - smilebanana
こちらの記事でアンチウィルスソフトが原因で似たような症状があることが報告されていたので、MSEからAviraに乗り換えてみた。(ちょうどMSEのver.2が出ていたので、そちらにアップグレードしてみたが治らなかった)
とりあえず、これで様子見。
もしかしたら、少し前に行ったモニタ等のハードウェアのドライバ更新が原因かもしれない。その場合、最悪リカバリを予定。

結局、治らなくてリカバリしました。