読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

ナノレイ700FX 購入

最初はナノスピード5500あたりを物色していたのだけれど、新しいナノレイシリーズが出るということで心移り。本当はその中でも来月発売のナノレイ500の方がシャフトが柔らかくて使いやすそうだけれど、時期が悪かったということで、さらに背伸びして、ナノレイ700FXをポチってしまいました。ナノレイ700の2機種が中・上級者向け、ナノレイ500が中級者向けです。中級者どころか、ずぶの初心者なのに。


ナノレイ700FX(NR700FX)

ナノレイ700FX(NR700FX)

ガット張り、グリップテープ付きで25%オフの16,530円でした。ラケットのみだと30%オフ。(要は30%オフのラケットに別途ガット、グリップテープ購入と同じ。ただ別々に注文するより少しだけお得かな)
4U5、ナノジー95(21ポンド)、グリップテープ黒を注文。ガットはどれを張っても値段は一緒なので、高価で耐久性のありそうなナノジー95を推奨テンションの真ん中で張ってみました。グリップテープはラケットカラーに合わせてオレンジでも良かったかも。






2ちゃんねる - バドミントン ラケット他スレ 16セット目
2 :アスリート名無しさん:2011/09/03(土) 16:54:12.53 ID:7ifdKEBV
初心者向けテンプレみたいなもの

○初心者向けラケットに求められるもの
 ・柔らかいシャフト
  反発力で補って遠くに飛ばすため。
  スペック表などで、中間より下で選ぶと良い。

 ・軽い
  肩肘やスタミナへの負担減のため。  
  現在は3U主流なので、2Uを買わなければOK。

 ・イーブン、トップライト
  肩肘やスタミナへの負担減のため。
  ヘッドヘビーはフォームの安定していないうちは肘に負担がかかる。

 ・低価格
  入門者なので安いに越したことはない。
  初心者向けのラケットは、大抵5k〜12k程度で販売されている。

 ・好みのデザイン
  嫌いな物を使って練習するより、好きな物を使った方が気分的に良い。

 ・ガットは硬く張らない
  硬めより緩めの方がスイートスポット(反発域)が広くなるため。
  スイートスポットに当てれるようになるまでは、16〜22ポンド前後で。
  オーバーテンションは当てれなければ、デメリットしか無いので注意。