l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

危険物乙4 参考書を立ち読み

今使っている乙4類危険物試験精選問題集(オーム社、鈴木幸男)の問題6(製造所)で覚えることがありすぎで、他の参考書の語呂合わせに救いを求め、書店で内容をチェックした。

ゴロ合わせでスピード合格!乙種第4類危険物取扱者試験



ズバリ語呂合わせの本。でも、この本の語呂合わせは覚えれる気がしない。自分がこの本を使うとしたら、理解できないところをピンポイントでという利用になりそう。勉強がまだ法令のところまでなので、物理化学になれば、お世話になるかもしれない。

わかりやすい!乙種第4類危険物取扱者試験



通称”工藤本”。数は多くないけれど、この本で紹介されている語呂合わせは覚えやすいと思う。本の内容も精選より取っつき易い印象を受けた。参考書という色合いが強いため、別途問題集は必要かと思う。書店には置いてなかったが同じ著者で、同じ弘文社の出版年度の新しいスピードマスター!乙種第4類危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 265)も気になる。