l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

Excelで結合セルを移動する方法→ExcelTune

まず最初にExcelで結合セルを使用することは、表計算機能を損なうため、薦められないようです。
Excel セルの結合は多用すべきでない - argius note
とは言え、Excel表計算ソフトではなく、方眼紙のようにして図を書くためのソフトとして使う人も多いと思います。
その場合、セルの結合機能は良く使われるのではないでしょうか。
しかし、前述のとおり、結合セルには制約が多く、結合セルを移動させようとすると、
「結合されたセルの一部を移動させることができません。」となります。
「結合されたセルの一部を移動させることができません。」
そこでおすすめしたいのが、DeadLock'in Softwareさんが開発されたExcelアドイン「ExcelTune」です。
「結合セルの移動」の他に「書式の一括削除」などの機能があり、自分にとって欠かせないアドインのひとつです。
ExcelTune
使い方を紹介しようと思いましたが、公式のヘルプが充実しているのでリンクだけ紹介します。
ExcelTune - DeadLockin Software
ExcelTune 使用説明書
ExcelTuneの詳細情報 : Vector ソフトを探す!