l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

ロッドの継ぎのコミ調整(自分で)

数年前にヤフオクで購入したダイワのシーバスロッド ラブラックス90Lの継ぎ(逆並継ぎ)が全く入らなくなりました。もともと継ぎがキツイとの話を承知で購入したのですが、キツくて難儀しておりました。思うにシーバスタックルを揃え、時季の終わりに1度釣りに行ったっきり、釣りに行かなかったのは、このせいかもしれません。
調べてみると熱膨張が原因のようです。


あまりにも差し込みがきつい場合には本製品では対応できませんので、その場合はメーカーにコミの調整を依頼しましょう。経験上、カーボンロッドは年数が経つとわずかに膨張し、コミがきつくなってしまうことがあります(警告)

黒鯛工房のアフターサービスのページで、耐水ペーパーを用いた研磨が紹介されていたので、それを参考に耐水ペーパー#1500を買って来ました。気をつけないといけないのは削りすぎて、継ぎの遊びがなくなってしまうことです。自分は15ミリほどの遊びを設けました。
No.179 ‘チカラ’への意志 : DAIKOスタッフの釣行日記
ダイコーのスタッフブログにロッドの継ぎについて書かれており、大変参考になりました。