l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

OneNote無償化

Microsoft、「OneNote」をすべてのプラットフォームで無償化。Mac OS X版も提供 - 窓の杜
Windows7に早速インストールしてみました。今回の無償化は、OneDriveの普及が目的にあるのでしょう。OneDriveがバンドルされていて、インストール回避できませんでした。また、他のOffice製品のようにクラウド保存を回避しようとしましたが、次のようなメッセージが出てきました。
”このエディションのOnenoteでは、OneDrive上のノートブックのみを開くことができます。”
 photo onenote_zps8a547adb.png
仕事PCで使いたいと思いましたが、OneDriveオンリーでローカルに保存できないとなると、個人使用ならともかく、業務では使えません。
他にも調べたらいろいろと機能制限があるみたい。

追記:OneNoteのアンインストール

自分には必要ないなと思い、アンインストールしようとしましたがエラー出てしまいました。
下記のMicrosoft Fix itツールを使うときちんとアンインストールされました。同じようなトラブルに遭遇した方は試してみてください。
Office 2013 または Office 365 をアンインストールする方法
【レビュー】「Office 2013」「Office 365」を完全削除できる「Microsoft Fix it」ツール - 窓の杜

追記その2

窓の杜のこの記事が詳しくまとめられているのでご案内
【特別企画】無償化された「OneNote 2013」を試す - 窓の杜