l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

小学3年が危険物取扱者に合格 最年少、愛知・豊橋

化学工場やガソリンスタンドで指定された化学薬品を取り扱うのに必要な危険物取扱者試験で、愛知県豊橋市立富士見小3年の丸田佳奈さん(8)が乙種第6類に合格した。既に乙種1〜5類に合格しており、乙種全類の全国最年少の合格者になった。

母親の実家は戦後から今年3月までガソリンスタンドを営んできた。父親の公務員芳雄さん(46)は「理科が大好きで、化学物質に対する好奇心が旺盛だった。本人が好きなことを伸ばしてあげたい」と喜びを語った。

これまでの最年少は2006年、当時小学4年生だった福岡市の女児。【共同通信

小学3年が危険物取扱者に合格 最年少、愛知・豊橋 - 47NEWS(よんななニュース)

愛知県豊橋市の小学3年、丸田佳奈ちゃん(8)が危険物取扱者試験の乙種全6類に合格し、全国最年少記録を更新した。これまでは小学4年が最年少。4月の試験で最後の第6類に合格した。

佳奈ちゃんは一昨年の冬、図書館で見付けた同試験についての漫画が気に入り、独学で勉強を始めた。不明な点はインターネットなどで調べた。覚えの良さに驚いた父芳雄さん(46)が受験を勧めた。

亡くなった祖父が市内でガソリンスタンドを営んでいたことも受験の動機だった。記録達成に「早すぎたかな」と照れながらも「おじいちゃんが喜んでいる気がする」と笑顔を見せた。【清藤天】

危険物取扱者 8歳が乙種全6類に合格 最年少、独学で− 毎日jp(毎日新聞)

えらい。実際に資格を使う機会がなくても、このやり遂げた経験は力になると思う。
ちなみに自分の乙4の勉強は、ようやく法令が終わって、物理化学に入るとこです。