l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

WiiU無線LANアダプタの検討

実はWiiUを購入しスプラトゥーンを始めた。
正直機器としてはPS4、PS3と比べて、性能と価格で残念である。PS4は来月から値下げがあり、PS3はソフトもたくさんあり製品寿命としてはWiiUより将来があると思う。
ただやりたいソフトがなかったので購入を見送った。家族の目があるので2台目の据え置き機を購入できるかは分からないが。
PS4は値下げにより今が買いどきというよりは、ソフト次第でいつでも買える状態になった気がする。気になるソフトはあるが発売はまだまだ先。
その点、今が花のスプラトゥーンをエイヤと買ってしまった。
ただ家の無線がPCも含め時々全く繋がらなくなる。そのためPCは有線にした。調子のいい時はPING応答速度は有線とほぼ変わらず最低値でも25msは出ている。
申し訳ないことに今日は2回も離脱してしまった。
そこでWiiUも有線接続にしようと考えているのだけれど、WiiUは別途有線LANアダプタを購入しなければならない。ここが他ゲーム機と比べて糞な所。
サードパーティーの無線LANアダプタだと
価格.com - ロジテック LAN-GTJU3 [ブラック] のクチコミ掲示板
価格コムの回答にWiiUの有線LANアダプタについて書かれていた。
どうせならギガビット対応製品のほうが他のモバイル機器にも使いまわせるし、いいんじゃないかと考えていたが罠だった。
サードパーティー製の有線LANアダプタだと、Amazon等のクチコミで動作確認が取れているものでも製造時期によってはマイナーチェンジで使えないものもあるかもしれない。
ユーザーではなくメーカーによる動作確認が取れているもののほうが確かだと思う。
よくあるWiiU本体の背面ハブだと接続できないという問題は、WiiUファームウェアアップデートで改善されているらしい。
純正アダプタは結構いい値段がするが、Wiiと共用品なので中古ショップを回れば有りそう。keyrg.jugem.jp
本製品の各部の名前、動作環境、仕様
こちらの人が紹介しているアイ・オー・データのETX3-US2は10/100のLEDランプが点滅ではなく点灯と書かれているので100BASE-TXで動作していることがわかる。実際の速度は分からないが。
http://kazunori-ohmori.blog.so-net.ne.jp/archive/20121116
どうやらチップセットがASIX AX88772で純正品と同じみたい。