l0x0lの日記

趣味のブラックバス釣り、PCの覚書、その他購入したモノの感想などの話題を載せていきます。

陸っぱり用ロッドスタンド

前から陸っぱり用のロッドスタンドで何かいいのがないか探していました。

バッカンタイプ

タカ産業 スタンドバッグ A-0085
自分が今回購入した「タカ産業 スタンドバッグ」のレビューをします。
同類製品の「第一精工 タックルキャリアー」の方が価格が高い分、質としては上です。しかし、「タカ産業 スタンドバッグ」の方が色もサイズもバス釣り向きで、お値段1/3ながら必要十分な機能を備えていると思います。止水ファスナーではないものの、バッカンの蓋がはめ込むタイプなので雨が入ったりということはないでしょう。
ちょうど入るルアーケースは明邦だとVS-3020で、どの向きでもジャストフィットです。
付属の小物ポーチは、濡れたルアーを入れて置くのに良さそうです。


第一精工 タックルキャリアー3518+ショルダーベルト クロ×クロ

自作

一番安上がりで使い勝手もよさそう。制作費用は1000円しないと思う。

三脚タイプ

重量がない分、風に弱そう。
ダイワ プレッソ ロッドスタンド 530

タックルボックスに後付けタイプ

管釣りでよく使われているらしい。陸っぱりロッドスタンドとしては主流でしょう。
タナハシ カスタムスタンドEX CS-450EX ブラック SMITH(スミス)/EVAロッドホルダー[即納][アクセサリ1]